8世紀の漢詩。さよならだけが人生だ。

| コメント(4) | トラックバック(0)

有名プロ写真家が記念に書いて下さいました。
Tatuki-moji-2.jpg
2002年9月16日朝。
中国の何人かが、「文法的に間違いだ!」「こんな漢詩みた事ない!」
一人ならまだしも。
困った、このまま 飾るべきか?

千葉の元高校国語教師が、「有名な詩」ですよと 紹介して下さいました。
Tatuki-setumei-1.jpg
井伏鱒二さんの名訳がとても素晴らしい。
さよならだけが人生だ。
厚く感謝。

間違ったプライド? 生存競争には?
知らないのに、自信に満ちてウソを平気で主張する。
”知らない事”は「知らない」と平気で言える”自信”を。
人生に自信が持てると、楽しい!

異郷、異国では、日本の常識は通用しない事が多い。
道を聞いて、「アッチ」と正しい場合も、逆の場合も。
定価表示のない値段、「いくら?」と聞けば、当然ボラレルわな。
”鴨がネギ 背負って来た”のですもの。
ヒマラヤで、某国産の電気スイッチ、何度配線してもスイッチが作動しない。
スイッチは正しい機能の物、との先入観念(常識)が、
実は、スイッチ内部が逆配線だった、これでは不可能だわな。
旅、外国、だから面白いと、積極的に!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.laozhaishan.com/mt/mt-tb.cgi/49

コメント(4)

初めまして^^
「さよならだけが人生だ」の言葉で検索したら、やっとこの詩に出会えました^^♪
以前あるテレビでこの詩が紹介されて、とても気に入ったんですが、「さよなら。。」の言葉しか記憶出来なかったので、すごく感激してます。

04年9月22日に井伏 鱒二さんの字のコピー写真があります。千葉の知人が送って下さいました。

東京、新宿は、歌舞伎町、旧?コマ劇場北側

ロッテリアとの間の階段下りた、地下街中華料理

店黒色壁面に、原詩文が描かれています。

場所名すると意外な感じがしますが、

高尚な文学の雰囲気を漂わせていいものですね。

流石?の歌舞伎町も変わったと言うことでしょう

か?

新宿、歌舞伎町。40年前か、新宿東口で労働していましたが、、、、
キット もう 大変わりして、、、、
 御連絡 有難う御座います。
「さよならだけが 人生だ」井伏鱒二さんの名訳が。お酒の詩?下戸の私には、、、
 また 何か見付けたら、ヨロシク。
      中国  林

コメントする

このブログ記事について

このページは、林克之が2004年4月22日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西堀 栄三郎さんの「色紙」」です。

次のブログ記事は「魚 釣り、15cm?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。