喜多郎を乳母車に乗せ、日向ぼっこしながら。小さな観光船(漁船なのだが)白ナンバー船!多数、過剰造船と思うが!商売の上手な船主は利益を上げるだろうが、隣が儲かっているから我もと造ってもな。
以前、「魚村」行きが盛んな頃に、儲かった中型観光船。これも今は下火で「閑古鳥が鳴いている」よ、途中参入の船は借金が返せないだろうな。小型観光船(鵜飼いの漁船)も、そんなに世間は甘くない。
農家の「民宿」建造ブーム!これも儲かる民宿と、赤字で夜逃げの民宿もあろう。陽朔のプロ御店でさえ、儲かるのは2割と聞く。鵜飼い漁のオヤジ達が、政府の後押しで、我もと投資しても、、、、
り江下り、27回、日本人記録でしょう!確かに美しい風景です。友人を案内して、又 知人を案内、御自分でも10回と、この風景に魅せられた人なのですね。私も老寨山に何回も登りました、飽きない大自然の風景です。老寨山は無料。大型観光船下りは有料。記録を幾つに伸ばすかな?そんな気はない!か。写真を撮りながら、歩いたら別世界が開けるかも。時刻の変化、太陽の位置、星空も、月明かりも又絶景なり。
先日黄さんの案内で訪問させて戴きました田中と申します。我々の写真をホームページに載せて戴き有難う御座います、感激です。
私は桂林の離紅川下りは初めての経験でした。澄み切った渓流の水に山陰が映る景色は、正に想像していたとおり山水画の世界でした。またそちらに寄らせてもらい思い出に残ります。
林さんも鬼多郎くんともども、どうかいつまでもお元気でお過ごしください。
田中信義。 再見。
後継者「喜多郎」を何卒ヨロシク。
次回には、御ユックリと。山頂の朝日、夕陽も美しいですから。大自然の中で時を忘れ、電話なく、自己の開放かな。
Ni hao
我呼木本繁 すみません いきなり変な中国語で。
実は 先日(17日)黄さんの御案内で、田中さん等
大勢でお伺いしました者の一人です、すみませんでした。
有り難う御座いました。
林さんのご活躍をお伺い致しまして、感服致しました。
そして ご家族の皆様ご多幸の由 お慶びを申し上げます。
実は 小生 中国初めてです。しかも 中国の南側で、
中国のほんの一部でしたが、流石に 6000年の歴史
そして 広大な大地 ただただ 驚愕と発見ばかりした。
島国に生きた人間には、素晴らしく 大きなものを貰った様なきが致して居ります。
今回の旅行では
「離紅の川下り」と「棚田」の景観 実に素晴らしく
感動致しました。
山水画とスケールの違う棚田でした。
今回は 広州 桂林 昆明 元陽 建水でしたが、
小生に取っては 今後 長い時間架けても探求したい
TARGETと成りました。
従いまして また中国を訪問致したく念じて居ります。
実は 当旅行が昨年10月に決まってから「中国語」の
勉強を始めました。(毎週金曜日2時間ですが)
今回の旅で、単語のみでしたが、チョット通じました。
嬉しく成りました。
その勉強の老師は、虞織文さん(女性)と言いまして、
北京市出身 西華大学卒業 現在は日本で
NHK文化センター勤務、東海大学講師
独協大学講師です。
楽しく勉強させて頂いて居ります。
従いまして
我打算今年再去中国学中文
(間違っていますよね、ご指導願います)
すみません 長々とメール致しまして お詫び致します。
末尾に成りましたが、
ご家族の皆様方のご健康とご多幸を祈念致します。
特に 喜多郎君の健やかなる御成長を念じて居ります。
再見
中国を旅するなら、中国語が片言でも話せたら。日本で外国人が片言の日本語で話されたらと同様で、聞く相手の態度が変わります。華僑圏の香港、シンガポール、中国人なら中国語で会話、対話が可能です。
交流、笑顔の対話が「中国の旅」を楽しくしてくれます。説明書も見当が付きましょう。御自分の旅を。
(商品の値引きとは無関係です、納得した値で。)
中国、6000年の歴史が、漢字の故郷!良い旅を!