2005年3月アーカイブ

0329syo-isikawa-3.jpgプロが。
書いて下さいました。石川県七尾市 清水 聖鵬先生より。
停電は滅多に、でも電圧低下で電気系安定供給器が作動せず、中国の将来に影が、、、
「世界No1,ギネスに挑戦!」”習慣を変える運動”に困難が。昨夏に某日系企業が賛同(ところが、言ってないと前言否定)。秋には東京連絡事務所も開いたが、音信不通に。今春には、「地方政府とアポイントを」で 取りましたが、表われず。これ等は皆 日本人からの申し出です、善意もあろう、でも結果として全部”振り回されて”、この先にもイロイロありましょうが、諦めずに 機会在る毎に可能性に賭けて。
既にカンパされておられる方々の御名前を石碑に刻みますよ。御連絡下さい。
同じ日本人なのに、まして過去の戦争や思想教育下の彼等と。日本鬼子や小日本がな。

0320-kame-isi-2.jpg亀石!
石山に亀が2匹!
白サギ?編隊飛行をする?白い鳥が竹に摑まり休憩中の姿を船頭が見せてくれたが、私は喜多郎を抱いていて写真には撮れなかった!!次回には!2002年9月16日NHK生中継の時の鳥でしょう。
マーケットに、上等な服装と高級カメラを持って見学!スリが4名も来たと、2名はポケットに手を入れてきたので、手で払ったと!!下手なスリとの印象!困った田舎です。

0328Hune-kekon9.jpg
花嫁は船に乗って、、、でなく、2カップルが船で到着!結婚式場へ!

tanisi-.jpgタニシ。
広西の田舎料理です。ほうれん草のオヒタシが終わり頃で、新鮮野菜を考えます。
ガイドの御紹介。背負族さんが桂林を コマ目に紹介しておりますので、改めての御紹介を。
http://4travel.jp/traveler/arachina/album/10019868/
http://4travel.jp/traveler/arachina/tips/#hotel
(元協力隊員ではありませんが)

0326huukei-5.jpg湧く雲。
山の名は「僧侶と尼さんが密会」湧く雲、水墨画の世界さ。帰る観光船、手前には降雨での土色水。
土曜日の午後、観光バスで波止場は満杯!(喜多郎が大きくなったら、団体客の食事も!場所は在りますから)。

0325Butuzou2.jpg菩薩。
石仏、文化大革命時に紅衛兵?に首を壊されて、どなたかが命懸けで地中に隠した!2002年探し掘り出して安置(和平亭の岩陰にコンクリートで固定)。昔には、この地に「白廟」があり、沢山の石菩薩が納められていたが、”旧習慣の打破活動”で川に投げ捨てた と(何時か 潜って捜したいが、流れが急で可能かな?)。
続きにも。

050324YuuhiKitarou,.jpg
喜多郎が乳母車で立ち上がり、危ない!目(眼)が離せない(メの正しい日本語は?)。
絶景太陽を待っていた人々が出発されたら、夕陽が(最後は雲に邪魔されて、完全ではなかったが)自然界ですから、次回に 乞う御期待を!
Hotmailのメッセンジャーでは、世界中に無料の音声会話が可能なのですね、ビックリ仰天!

Uma-ma.jpgマー。
これを教えてくれたのは、父方両親が清華大学教授、母方両親が北京大学教授、すごい家族の方々!むしろ、6歳の娘さんの これからが大変と同情しますが、何せ2人の両親と4名の祖父祖母の計6名の期待を背負っての学業が始まるのです。多くは、親を超えられない。親と同等になるのも大変で、なって当たり前の世間の評価で、教授の上は学長?末は博士か大臣やし。

araiba.jpg小川の。
興坪バス停から逆に陽朔方向に戻り500m位、小川の洗い場。各地に洗い場があり、社交場かな?以前の「地球の歩き方」に載っていたが。
観光船のトイレは垂れ流し。魚の餌に?トイレットペーパーは知らない。

0321sakura.jpg咲いた桜。
興坪小学校の庭、2本の桜、日本から千葉県造園業の方が1998年かな寄贈して下さいまして。
今冬は異常に寒く、又植わっている場所が建物の陰で太陽光線がネ。でもヤット咲いた、嬉しい。

20santyou-tepan-Act.jpg工事中。
下から、重い鉄板を担ぎ上げ、生コン3杯、ハンマーも。日本人青年達が善意で!

Rohu-bouder.jpg深セン側から。
香港側からは電車ホームで矢印に従って進む。
何回通過したかな、香港中国の行き帰りに。

0318Hana momo-1.jpg桃の花。
桜はまだ、異常に寒かった今冬で。

0305butai-9.jpg小学校内。
前景、全景?反対側が正面?舞台側です。
続きに彫り物写真。

9ryuLain.jpg九広東鉄道
変ってビックリ、延長されて、地下鉄と連絡通路で結ばれて。羅湖まで36,5HKドル。
深センから桂林行きの昼間のバスは無い。広州からは昼間も夜も有る。深センから夜行寝台バスで戻った、250元、11時間。行きは220元なのに!
6ヶ月知人訪問ビザ650元。昼に業者に依頼して、当日夜に受。1年のは無くなったと。
次はパスポートの切り替え、外国人居留証申請へと、手続きが、、、、

hakai-kaidan-2.jpg壊された。
人間や牛では決して壊れない、コンクリートで固めてありますから。でも壊される!
急な階段ですから、丸太を上から落とす!その衝撃で壊される。注意したいが!過去の侵略戦争がね。わずかのセメント代で修理出来ますから、争い起こしても得るもの少なし。別な事でどんな意地悪されるか、何か告げ口されても、、、、何セ異邦人で、観光の一等地に旅館業!喜多郎が成人した後からナ。
今回、日本人青年が協力して下さり「セメント修理」完了。壊れたら又修理します。

old-sekihi-OK.jpg建物の時。
御協力を賜り、当館(老寨山旅館)が出来ました。厚く御礼申し上げます。

0311Ukaikatou-Mao14.jpg日中プロ。
プロ写真家が肩を並べて。

0310enkai-4.jpg宴会!
偶然に満室!日本人がバラバラに集い、夜は大宴会!ビール1箱は始めてです。
暖かくなりました。今日で4日目か、靴下2枚重ねていたのがウソみたい、もう股引なしで快適です。

0309Raku-1.jpg「楽」
青山在り。有難う御座います。

0308tiisana-okyakusama-1.jpgお兄さん達。
少しだけ大きい子供達が来てくれて、色々と実地学習出来ました。歩く、走る、母乳、、、、

Kitamura-1.jpg女子大生。
御成功を願います。女性では珍しいから。前途を祝し、「宿、食事を餞別で」送り出しました。
この女性に出会いましたら、ヨロシク御支援を!
但し、もし途中で放棄したら、この石も捨てる?いいや、、、、

0225-3Jyosidai-Gyouza-3.jpg餃子造り。
中国で餃子を自作して、水餃子、焼餃子で食べる!「旅」の想い出に。
自慢料理も自作出来る環境ですよ。中国の豚油料理に参った方!和食を御自分で!但し、牛蒡、刺身、こんにゃくは無いです。

Kawabata-Cu0305 022.jpg記念品。
記念写真。お子様を御待ち致します。

0304syasei-tetou-1OK.jpg老寨山山頂。
鉄塔の下で、写生。皆さんお元気で 途中一回休んだだけで山頂へ。

0227-kyaravan-waheitei-3.jpg和平亭。
当館(老寨山旅館)のすぐ近くです。スロープで車椅子でも行けます。

0302Isida-Yamada-2.jpg似ている!
山田花子さんに髪型も似せないと!。石田純一さん(似)179cm26歳独身。中日の架け橋に期待します。TV番組に出ないかな?

<<中国人男性32歳に日本語で話かけられました。彼は上海から旅行できていると言い、桂林は初めてで、専門学校で2年間日本語の勉強をしていたと言うので、安心して、言葉もわかるし一緒に行動しようと中心街まで一緒に歩く。彼は、これから有名な中国茶の店に行くから一緒に行かないかと誘われ、断るのですが、結局ついていくことになりました。
 中国茶も下町にある有名な店で、お茶もタダで飲むこともできました。ところが、夕食には毒を盛られ、激しい下痢と嘔吐、3人共、、、、>>
割り勘で、海鮮料理店「生きた魚が高い」ボラレテ、店もグル、高額特別メニューで、
下痢、嘔吐ではニセ医者が来て、美女達に麻薬を注射、快楽のトリコへ?、或いは睡眠薬、、身ぐるみ剥がされる?
日本人青年も引っかかりました。それから女を紹介され、6000元請求、、、
グルです、詐欺!暴力団?危険です。
中国語のガイドブックにも、桂林市は危険と表示!中国人もやられる街。中国全体がでしょうが。
桂林は観光都市なのに、評判を悪くするのにね。
日本語、甘い言葉に、危険です。御注意を!!

Book-15.jpg知らなかったナ。
御客様から紹介されて!18年も前の紹介でね。ネパールヒマラヤは10月から5月までが旅行トレッキング可能の乾期です。現在の治安は存じません、あしからず。
ヒマラヤ時代、朝日新聞やニュースステーションでも何回も紹介されましたな、もう昔の事、でも活字で残る。今は中国の田舎で、もう随分中国語で紹介されましたな、新聞、TV、ガイド本、インターネットでも。日本語の本紹介が1回のみ。老寨山旅館が出来てからは無し!TV「ポカポカ地球家族」で紹介されて、有難う御座います。キットその内に日本語ガイドブックで、、、、それからが大変です、が営業にはプラス。私は年金で放浪に仙人に。

wood-su.jpg虫忌避自然剤。
蝿捕りりぼん、有難う御座います。実用します。当館(老寨山旅館)は森の中。灯りに集う夜間の虫がスゴイ!「木柞液」始めての使用ですので、失敗もあろうが。興坪でも木炭を造っておりますから木柞液がもらえるか?買える、売れる様にアドバイスが出来ればね。その中国語が難しいワ!!

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。