首なし菩薩。亀石。

| コメント(0) | トラックバック(0)

0325Butuzou2.jpg菩薩。
石仏、文化大革命時に紅衛兵?に首を壊されて、どなたかが命懸けで地中に隠した!2002年探し掘り出して安置(和平亭の岩陰にコンクリートで固定)。昔には、この地に「白廟」があり、沢山の石菩薩が納められていたが、”旧習慣の打破活動”で川に投げ捨てた と(何時か 潜って捜したいが、流れが急で可能かな?)。
続きにも。

0325Butuzou-one1OK.jpg首なし菩薩。
この石仏は、当館(老寨山旅館)の玄関脇に安置。学者曰く、「衣服から、かなり古い」!
0325kame-OK4.jpg亀の姿!
和平亭の脇に。言い伝えで、”石首を汚した者の船が沈没した!”以後、この石を「亀石」として祭る様になったと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.laozhaishan.com/mt/mt-tb.cgi/462

コメントする

このブログ記事について

このページは、林克之が2005年3月26日 00:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久し振りの夕陽。Hotmail.」です。

次のブログ記事は「水墨画風景。女子大生。ガイドブックに。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。