蓮花岩(鍾乳洞)紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

0208-zentai-LianHuaTon-1.jpgパンフレット
雲盆が108個あり、形が蓮花に似ての命名でしょう。英語で ローツ ケーブ。
 以前に何回 入ったかな。昔、正面入り口の”「蓮花洞」刻み”を、梯子を持って掃除し、赤ペンキで クッキリと描いた事も、それだけ「蓮花鍾乳洞」は興坪の好きな名所です。

0208-setumei-LianHuaTon-8.jpg漢字が読めますかな。
 「雲盆」はヨーロッパ(確か スペイン?)とここだけの、奇妙な石灰岩の造り、108個は煩悩の数であり、何故か蓮花も仏教で。
 新装開営で、機会があれば行ってはみたいが、原色?のライトアップ?。天井の低さは?
 最後に行ったのは、何年か前に 御客様と原付3輪車に乗ってで、その時に娘さんが「日本に無い”三輪車”で大はしゃぎ」を、又 橋が無くて 我等は靴を脱ぎ サンダルで渡るが、70歳の父親は子供の頃の遊びで バランスを養い 飛び石をスイスイと渡った!”三つ子の魂 百まで”、大自然の中で人は学ぶ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.laozhaishan.com/mt/mt-tb.cgi/722

コメントする

このブログ記事について

このページは、林克之が2006年2月10日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山頂で夕陽。偶然に3つの本。」です。

次のブログ記事は「「友好亭」 高い山から。蝙蝠の死体。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。