今まで1年3ヶ月の世界旅の途中で 一時帰国し、再び早春 南米へ1年の予定。
ウラヤマシイ。
世界旅が、、、、
忘れた「記念の石」にサインを。
今まで1年3ヶ月の世界旅の途中で 一時帰国し、再び早春 南米へ1年の予定。
ウラヤマシイ。
世界旅が、、、、
忘れた「記念の石」にサインを。
記念の石。これからも 良い旅を!
俗称「鶏の脚」(木の実)を大量に処理して 53度の酒に漬けた、1年後には 美味しい美酒に!その権利は貴御夫妻に。
始めての 鶏をCut。
喜多郎に(いいや まだ観てない私にも)宮崎駿氏の作品集、DVD3枚の寄贈者です。
桂林~アモイ、24時間の寝台バスで。無事着いたと。
26日に来られた、キャラバン トラベルの 御婦人の方から いただいた "御菓子"。有難う御座います。「きんつば」は始めての珍しい品です。
同行の男性からは、「1995年頃 ネパール ヒマラヤの アンナプルナ内院 微小水力発電、、、、」の 話しもでまして、ビックリ。
別な女性からは、TVで何回も見ております、とも。
NHK-BS1 「你好!朋友」のも 話題に出ました。
昨年の11月23日に、近畿日本ツーリスト、"ホリデイー ツアー"で 御越しいただいた方から 御写真が。
1年前の事でも、印象に残っておりましたから。
50年前の教え子達と、、、、
御元気で何よりです。竹内様。
泊り客の皆さんと夕食。
喜多郎も参加の"乾杯"。
日本人カップル3組と 妹さんが日本人と結婚し日本理解の北京からの 任お嬢さん。
英語 中国語 日本語が入り混じっての"夕食"。
久し振りの宴会で、喜多郎も嬉しそうな"乾杯"、有難う御座います。
喜多郎も ゴミを拾いつつ、1時間で山頂へ。快晴の秋晴れ。
私よりも身軽な若林さんが、友好亭の周囲や展望台のゴミを、有難う御座います。
夕方には 小型観光船に乗せてもらって 御満悦!
今日は 御相手が居て 昼寝ナシの1日。 ホントに皆に可愛がられて。
始めて見た「鶏の脚」に寄生した?着生した?植物、葉をも出して。このまま生き続けられるのかな、、、
さて、お酒に漬けた 1年物"健康酒"、とても評判が良く既に4名の飲酒人から"大好評"。嬉しい事です。
昨年は12月16日に最後の酒に漬けましたが、今年はいつだろう、最後は。特に乾燥した今年なので。
青空に 見納めの 観光船。
23日から 大型観光船は 楊堤を発着場として、もう興坪に来ない、通過もしない。
大雨が降り、水量が増せば また来るだろうが、快晴続きの今秋では 望み少なく。 来年 春までか。
気楽に のんびり骨休み!とは いかない、貧乏暇なし!雑用仕事が目白押しで。
畑の小石 取り除き作業が3日でも終わらず、、、、
枯れた枯れ枝が、樹の上の方に引っ掛かって 今にも落ちそう、何とか処理しないと。
山道掃除も せねば、、、、雑用が沢山。
漓江の水量が減り、桂林からの「大型観光船は、近日中には 興坪に来れなくなる」とのニュースが 東京の御客さんから知らされた。
観光船の船底が 川底の石に触れて、、、、、船は"楊堤"出発の"楊堤"帰港となる。興坪まで来ません。
それが何時からかは まだ知りませんが、近日中でしょう。
21日は下流の陽朔へ向っていましたが。
晴天続きの漓江周辺です。毎年の 夏、秋の乾期でして 今年は特に雨なし乾期でしたから。
老寨山の山道、コンクリートの割れが例年になくヒドクて 傷みました。修理が必要かな。
写真の説明。マーケットの開かれた日の 帰り船、沢山の品物が船の屋根にも積まれて。稲藁も積んで。
まだ 不十分ですが、箒を動かして 落ち葉掃き。Vサインだ。
「和平亭」へも 何回か一緒に 箒を持って。
大自然の中で、自然のサイクルを知る、学ぶ、、、、
お手伝い!の実践も。将来の事は判りませんが、、、、
オヤジの背中か。
背後の白い袋にも落ち葉が、掃いてもハイても 落ち葉が、、、、畑の肥料に。
山梨県 河口湖の西の場所からの 御客様方々。
既に 霜柱が何回かと。
ここ興坪では 降雪は勿論、霜柱が立つのも知らないし、氷が張る現象も、最低気温が+3度位ですから。
中国の「野菜の種」入手に お手伝いが出来ず、済みませんでした。
皆々様の 益々の 御活躍を!
昨年の今日は、TV朝日「ポカポカ地球家族、2回目」取材で、タレントの浅香 唯さんが来られ、喜多郎と仲良く遊んで、、、、御本人様の御懐妊のキッカケとなった、"記念すべき日"。夜の別れの時に 喜多郎が"大泣き"して、、、、1年前を想い出しました。
欧米人のサイクリング、100名位の参加者が 波止場から 何処へか 出発して行った。
私が間近で見たのは オランダ(ホーランド)の20名ほどの老男女でしたが、皆さん 元気に出発。
興坪の波止場、スリの集団 グループも暗躍しているし、ハイキングのグループも 時々 大歓声!で知れる。
スリ集団、何とか ならないものか、困り者達。
暴力行為はしないが、集団で行為!スル奴、運ぶ奴、日傘で行為を隠す奴等、仕事を分業で 5~6名で一団。
一昨日 日本人観光客が スリ集団に囲まれて! 危うく 難は逃れたが。
悪い奴らを野放しでは "観光客が 遠ざかる" ヨ。
Vサインは 獣医さん(未婚)、
小学校隊員も未婚、4人姉妹全員が、、、、
お母様は茶道家、元気に老寨山へ。
喜多郎は眼をツブリ 撮影! 反抗期? 注目を集める為?両手にはシッカリ アンパンマン グッズが握られて。私のカメラには 始めての"眼ツブリ"。
偶然に 2組が泊まりに来られて、皆で「餃子」作りの夕食となった。
黄色服の女性は 米国系企業に新卒で入社。左右のカップルは 新婚さん。
お母さんは上手に、外皮を丸棒で伸ばし そして包み込む。職人クラスの腕前です。
全部で100個位を 造って食べたのでは。
喜多郎と私は 餃子を食べるだけ!美味しかった。
皆が 旅先で 楽しんだ夕食会。想い出に残ろう。
日没が 午後5時35分、夕陽はキレイな 赤色でした。
展望高台には 何故か ゴミがほとんど無かった。
久し振りの 山頂、落ち葉を掃きながら、都合 3時間の作業。
大昔、四国八十八箇所を歩いて。
確か 高知県か愛媛県の お寺を 早朝に訪ねた時、境内を多数の婦人達が"明るい顔"で掃き掃除を。地元付近の善意の協力者達と想う。
印象に残っています。
落ち葉の肥料化での 穴を掘っていたら、
レンガが 2段の 昔の跡が出現。文革前に 2階建て木造の亭子(あずまや)が在った場所だと。
今回は そのまま 穴の仕切りで再活用。柔らかいレンガで 鍬で簡単に削れる位。(赤いレンガは 硬く 衝撃で割れるが)
大きな加工された石も、柱の基部に使った 下が四角で 上が丸い 重さ200kg?も見付けたが これはそのまま地中に。後日 野菜の収穫後に、再度掘り出して 運搬へ、石の200kgは オイソレとは動かせないから。
"日本の味"、毎回 本当に有難う御座います。
今回は 大根の"漬け物"が新登場!大根はありますから 自分で漬けたら好いのですが、、、白菜の 一夜漬けも 可能なのですが、、、、
毎回の「金山時味噌」、「小女子」、ふりかけ、昆布の佃煮。
涙の出る 日本の味!
11月10日、和平亭で まだ夕陽が高かったが。
近頃 山頂へ行ってないな、夕陽の写真が無いし。
日の出の写真も、今朝の太陽は モヤで赤く 幻想的だったが(地上でね)。
早朝、雲海の上に出る 朝の太陽も 素晴らしいものですが、その機会は 年に2~3回しか。
畑の場所近くで、鍬を持って Vサイン。御客様の"写真!"には反抗して 眼をツブルのに、私の場合には Vサインで。
落ち葉の集積所 肥料作りの場所捜しの時に。
右下の レンガ、防止柵に造ったのですが 何度も壊されて、もう修復を諦めて そのまま4年。
黒いアリの巣、何万匹!落ち葉の中に大集団、 うっかりして アリ攻撃にさらされた。自然の中での 体験でさ。
喜多郎と夜中も遊び、自然に手が触れて、、、、
家族の様な、、、、
NHKニュース 全国版で 「興坪、老寨山。私と 喜多郎も」チラッと映像紹介された! と TVニュースを視た知人から 連絡が届いた。
今も 中国、北京 成都と昆明で、 NHKと北京TV 共同制作の「「你好!朋友」が紹介されていると。詳細は判りませんが "興坪、老寨山"が紹介されている様です。
中国の田舎に住む 日本人は希少価値?でさ、、、、2002年9月の老寨山山頂からのNHK生中継以来の NHK全国放送!
「你好!朋友」DVDを 早く視たいもの、我等の紹介が"好評"で安心はしていますが、、、、
畑。 種から 芽吹き、嬉しい。
野菜の苗は植え方が悪くて、、、、ニンニクも沢山芽を出した、保存が可能なのでニンニクは問題無い。
「種」、何を蒔いたか 本人が忘れたとか、古い種を袋ごと蒔いたと、それも3種類、それは 蒔き過ぎだろうな。
試行錯誤と云うのかな? 古い種だから、まさか 全部 芽吹くとは考えずに、、、、
時期をズラシテ収穫出来る様に これからは 考えるだろう。
将来、桂林で 日本語教師か。
桂林に6回目、桂林 大好き人間。
我等に 贈り物、千葉 特産の「落花生」(煎り済み、この食べ方は 南部では 珍しい)、有難う 御座います。
御元気で 御活躍を!
今日、北京TVで、昼1時から 我等の紹介番組「「你好!朋友」放送される、再放送も夜間に2度。
御客様の何人かに連絡はしました、反響は必ず!
日本名は知らず。俗称"鶏の脚"。
庭の大木に実がついて 自然落下を拾って。10名ほどの拾い人と競争、、、、人気のある木の実です。
腎臓に良いとか、民間の薬用酒です。
山腹に夕陽が入って、5時14分。
夕陽を見る場所によって、日没時間が、老寨山山頂での日没時間も また異なる。
ポーターを使ってカメラ機材を山頂へ、早く仕事を終わりたいポーターが言う「早く降りないと 暗くなって山道が見えなくなる!」、何も知らないカメラ愛好家は 降りるしか。
夕陽を撮るには、帰路も考えて 懐中電灯の準備も。
対岸の 小6の生徒と、彼女達は"喜多郎"の名を知っている。
喜多郎の中国語は まだ片言で、通じないから 日本語も混じって(私が通訳!もして)。
興坪の田舎言葉も幼稚園で覚えるさ(私はサッパリです)。
将来、 女の子には 色白で もてそうだが が、男の子には "歴史教育!"でイジメラレそう、、、、
集めた金木犀の花、何故か 売り物の様に 明るい黄色ではない。その原因は 判らない。
畑仕事、ボチボチ進行、日本から「種」が届きそう、嬉しい限り。植物の成長は 手を掛けただけ 成果が上がると、日々小まめに 水遣り 雑草取り、、、、何時まで続くかは、、、
虫食い、小鳥、マイナスも イロイロあろうが、液肥が強すぎるかな。
もし上手に出来たら、嬉しい。美味しく食べれる 安全新鮮野菜。
旅行ブーム、土日は引っ切り無しに 団体さんが 漁村行きの船に。
平日も多数の団体さんが、都市部から。
そう云えば、桂林から日本へ団体さんが出発したと、1名約10万円(往復の飛行機代と宿泊費で)その他は現地払いとか。
中国人の団体さん、老寨山旅館は関係なく 畑作りに精を出しています、一部に苗を植えた。
ヤット 畑に液肥を送れた。ホース代(約50m)150元也。
揚水ポンプとジョイントさせ ホースを引って、、、、夕方には 約2トンの液肥を撒けた、成功!
これで 畑仕事は可能な はず。
話し変って、もう年だよ、"一度に二つの事が出来ない" 片方の事をスッカリ忘れてしまう から。ヤカンを空焚きしたり、お豆腐を焦げさせたり、ナニやっても 二つの事を同時には 片方を忘れてしまう。
自覚した 老い。
生い茂った雑草をむしり取り、小石混じりの土?を掘り起こし、深部のレンガ 中石を取り除き、畑に、、、、未だ3分の1しか、
手前が山道、先は漓江 船着場。文革以前に2階建ての亭があった場所と聞く(枝を取っ払ったら 絶景の場所)。
溝を、畝を、、、、水を天秤棒で運び、液肥を大型桶(約300リットル、写真上部の白ビニールの下に埋めた)に、、、、電動揚水ポンプ(ポンプとホースのジョイントが未だ)使用を。
有機栽培の野菜作りへ、どこまで手間暇がかけられるか、、、、大量の落ち葉も肥料へと 体力の有る内に穴掘って、
ヤル気が いつまで続く、、、、イイヤ、マトモナ畑にしておけば いつでも使用可能でさ。
黒マルチで被えば雑草が。昔 少しだけ体験が、 御客を放ッたらかして 農作業!
食卓に安全な旬の野菜でさ!
プラスチック パイプを加工して作成した「筏」、浮力が大きく 長持ちする材質。(竹イカダは 腐り易い、安いが)
パイプは8m物かな、一艘3000元位か。
今までは もぐり営業だったが、公に認可された?からかな。昨年10月には没収から抗議行動、春には大掛かりな 取り締まりが。近頃は昼間も営業。 詳細不明。