映画系の修士課程に、日本映画に詳しかった、右側の人。
「竹イカダで漓江下り」何故 収録しないのと質問、カメラを持ってないと。桂林から2泊目に。
2000年前に運河が、漓江は歴史もある 清流。面白い記録映画が造れよう。美しさから、多数の映画の舞台にも。
China 漓江、一生の想い出に。
映画系の修士課程に、日本映画に詳しかった、右側の人。
「竹イカダで漓江下り」何故 収録しないのと質問、カメラを持ってないと。桂林から2泊目に。
2000年前に運河が、漓江は歴史もある 清流。面白い記録映画が造れよう。美しさから、多数の映画の舞台にも。
China 漓江、一生の想い出に。
"花嫁さん" 募集中!
この石板で「決意表明」に。
電子機械のエンジニア。
今 群馬、将来は故郷広島へか。
群馬の山々に 毎週末 登って、道なき 藪こぎも。老寨山の最高峰に再度挑戦と(前人未到のエリアを)。
6月16日から 22日まで滞在し、収録です。
「泊 客、("外国人"の事)」英語では、まさに ここ中国で。
下の余白は、放送日を。
この石、70kg位の重い物。移動に台車。
後継者、喜多郎が どう画面に紹介されるか。沢山収録していたから、キット。
記念に。天津(Tian Jing)TV。
私の似顔絵も。
青色の「山水」が鮮明でない な。
誰かが言っていた「耳が大きいのは 長寿」、自分では気が付かない事。父母も平均寿命位だった(物故年齢を忘れた)、「我が人生 満足であった!」と (チョッと まだ 早い)。
これ以上 何を望む。
私の紹介された教科書や 提供の写真等を大量に収録。カメラの下の白い物は ライトを白い紙で包んだ照明装置。
収録がビデオカメラなので、室内撮影では照明の準備も大掛かり。カメラは1台2000万円位とか、2台使用。重たいし。30分番組に編集が、御苦労様です。
喜多郎が生まれた2004年の9月、1回目のTV朝日「ポカポカ地球家族」収録、デジタルTVカメラだったろう。軽量で 明るさも問題なく収録(照明設置の記憶がないから)。
19回目、ここからの眺めが絶景。
台湾のTVドラマでも、ここをクライマックスに。
見渡す風景が良く、下が断崖絶壁で。
あえて ここへの道を造らず、石灰岩の溶け残った岩場を。
老寨山が、山道のない"絶景 展望台"だったと、訪れた人々の記憶に 必ず残ろう。
標識すらない、知る人ぞしる"秘密の場所"。
山頂でも ゴミ拾い。
山道をも時々収録されながら登る。
20回目の山頂、6月20日に。
「天津TV収録時」、思い出に。
21日には マイクロホンを付けてアンパンマングッズで遊ぶを収録も。
もう 立派な"後継者"、そう信じて。
天津TVスタッフと 乾杯!
喜多郎は「乾杯!」が大好き、あの"浅香 唯さん"の時も。
秋の どなたかは未定の女優さんとも 必ず「乾杯!」が、そう期待して。
JOCVの2年任期が終わる、桂林隊員も残り1名に。以前は 7~8名のJOCV隊員が継続で居りましたが。
陽朔県科学技術局から 農業隊員の要請を出しましたが、、、、種無しザボン、種無し蜜柑、甘柿 等への技術移転が成功すれば "恩人"なのです。日本への高い評価が。中国の農村振興策支援を!シルバーボランテアか、専門家派遣?
喜多郎と3日間付き合って下さいました。
有難う御座います、次回にも 何卒 よろしく。
最終目的地が中近東だったかな、忘れた。日常英会話は易しい、6年も教科書英語を学んだのですから、あとは 慣れと度胸で、場数を踏めば、英語大嫌いだった私でも ネパール時代に度胸と自信がついた。
良い旅であります様、そして卒業後も 良い人生であります様。
貴兄には 必ず 誰かが見守って下さいます。
中国で、燃料費が16,5%UP、全ての値上がりへ。弱者が ネ!!
独身男性は 両手に花。
その手が、、、次回に写真で。
コンピュターが まだ広く知られていない約30年前から係わり、今はプログラム会社を経営。
パソコンに ウトイ私には 雲上人、62才では現状維持が精一杯。
彼女の紹介で 来ました。
大雨、洪水のなか 膝まで水に浸かっての 御来館、夜間に。有難う御座います。
次回に 彼女と 是非 御ユルリと、 どうぞお越し下さいます様 御待ち致します。
取材の下見に、突然(?)事前の御話は何も無しで、ビックリ。
12月放送予定の 今回は下見だけ。
「視る人々に感銘を、心に残る映像を」と、御願いして。
御成功を!!
見て 驚いた。
北京、中央政府の人から 直接に ですもの。
こちらこそ 何卒 よろしく と、喜多郎の名刺を手渡す(私のは 無いから)。
晴れた14日、停電。水は少し引いたが、朝から 泥すくいや バケツで泥を水で流す、箒でも泥を。大学生も肉体労働。
四川省大地震に成都で4日間の荷物運搬のボランテア活動、民間日本人の正式参加の協力活動は珍しいのでは。
白い壁に、増水の跡が。スレート屋根の頂部と同じ位の高さ。30年振りの高い水位とか。
小学校(幼稚園も)の校庭も浸水。
臨時休校の黒板。
何故か洪水は 13日の金曜日だった。
スレート屋根の上部が僅かに残るだけ、夕方から増えて、夜中に激増、最高水位は明け方だが。
ウッカリ睡眠した所が、電気製品や家具、商品さえもが 水ビダシ。
前日から断水、夜半から停電1日半。清水と電気の有難さを知る。
上流から ゴミが流れ来る。12日は終日の降雨で、水かさが上がり 夜半には 波止場の駐車場の上 1、5mにも。
"13日の金曜日"も降雨が続くとの天気予報が、上流からは更に 水量が増して、、、朝に 今までの最高水位か、
ここは 高台に在り、心配せず 枕を高くして。 神様 有難う。
泥、私も少しお手伝い、スコップで泥をスクイ 捨てる。顔なじみの船主達とバケツで散水し 泥を流す。水位の下がった午後にも下の段で労働す。
公共への作業を、心地好い汗が流れる。連帯であり、お互い様。街に 村に 溶け込むとは。山道掃除も。
水が増えて、波止場の駐車場が 40cm高の泥水に。もっと増えるかは不明。
例年の事で、又来たか位です。それぞれ準備して、例えば 駐車場の売店には 移動の為の車輪が付いていて、皆で押し上げる。
写真が7枚、中国語で紹介「百城記」。老寨山旅館が載っています。
桂林市の紹介も、それへの書き込みが200余通。老寨山旅館への書き込み、悪意のも。"歴史教育"、、、、異国異郷、認めてくれる人々と。
庭のはるか上の直径25cm?太い幹が折れている!!(望遠レンズで)
手前へのと向こうへの2本は当分は 落下しないだろう、、、、どう処理したら?高すぎて 私は登れない。
強風で。和辻哲郎著「風土」、ヨーロッパでは在り得ない 自然の猛威、、、、和辻さん田舎から東大にトップで合格。関係無いが"安倍能成"さんのお葬式に父の代理で参加したな、大昔の学生時代の事。
おくだ かおり さんの次回の本。
『やっぱり旅はやめられない 中国編』 原稿書きの今。
老寨山旅館も出てきます、皆様 何卒 出版のあかつきには 是非にと。
中国のネット記者の紹介を5日付けで、彼の書いた中国文と7枚の写真が 載りましたので、何卒よろしく。「图片故事:兴坪的老寨山旅馆」 アドレスは
石板に感謝の気持ちを込めて。
毎回、有難う御座います。
大喜びで 喜多郎が日本語で! 繰り返し視ております。
はなマルコちゃんをアニメで視たのは始めて(映画?で視たが)。サザエさんは新聞の4コマ漫画で知っていましたが。
3日の昼食。
朝食抜きで老寨山に登り、食材を自ら買い 台所へ。
ナマズ5斤を 広東料理の 蒸しで、とても美味しかった。
台湾青年、青海省人も我等も一緒に。
想い出に残る「旅」のお手伝い。
達者な英語で、こちらが シドロモドロ。
次の予定のTV取材も、英会話が、皆さん英語が流暢で、ツクズク英語力の必要が。私の中国語力のないのが原因であるが。
逆に 始めて中国来た時に、雲南省で英語がサッパリ通じず、困って中国語の語学留学への体験が。
以前の ネパール ヒマラヤでは簡単英会話で過ごしていたのに。13年も中国語だけでは、英単語も忘れる ワ。近頃 日本語もアヤシイ。
ベルリン大会に、かのヒットラーが 炎の道を調べて、後日 進軍戦車が、、、、
アチコチで、短縮やらバス移動もとか、厳重な警備の内で。
5日か6日に桂林に。南寧(広西自治区の都)、百色(鄧小平さんが武装蜂起)にも。
私の安物Tシャツにも、北京オリンピックのロゴマーク。
チベットも 大地震も 遠い、8月8日午後8時8分 皆 末開く 八。
取材予定のTV局から、参考資料にとDVD。
こちらからも、桂林TV、CCTV4、NHK-TVのDVDを送った。
後継者 喜多郎が主役 準主役で収録出来ないかなと ナケナシノ頭を絞って?喜多郎の使う 小さい竹バサミを作り、ゴミ袋も小さいので、、、、私は もう出過ぎ、老兵は消え去る ベキ!喜多郎の時代へ シフトを!
台所を白く奇麗に、造る人の発案と実行で。
青海省からの旅人も手伝って、壁が白タイルで完了。
白セメント練りは私の仕事。メタンガス、バイオガス コンロを分解掃除して 炎が最大に。私が器用でね。
日本産、
アマノの フリーズ ドライ。
美味しい 日本の味。
便利 簡単、言うこと無し。
有難う。4才喜多郎が はしで。