BC2000年 稲作が伝わる。弥生時代、、、、「和平亭」の階段に書いてある。
九州大学、ミニミュージアム「倭人の形成」インターネット版。日本人の起源を遺伝、、、、
ミトコンドリアとY染色体から調べると、(以下 引用です)。
<<縄文人由来のY染色体と渡来人のY染色体の比率は、だいたい半々であった。>>
続きを読むに 続く。日本人は素晴らしい!でも戦争は ネ!政治が貧弱、外交がない、下手な民族だな。
前からの続き、、
<<Y染色体から見ると日本人の三分の一から半分は中国で大多数の系統、渡来系弥生人が持っていたと思われるタイプである。もう半分は、ほとんどチベットにしかないD型と、広く環太平洋に見られるC型の混合である。いわゆる縄文系である。>>
<<金属器と稲作を持ってきた弥生人が増えるのと併走して、なぜか縄文人の遺伝子も爆発的に増えてきた。>>
<<縄文人は基本的に狩猟採集民の新石器時代人とはいっても、土器や石器のレベルが最も高度な部類だったし、簡単な農耕もしていた証拠が増えつつある。とりわけ西日本では焼畑農業を既に行っていたようだ。そもそも農耕は、それに適した作物の種が手にはいらないとできないので、良い品種の米が伝来しないと本格的な農業には入れなかった。しかし伝来すると、ほぼ数十年で名古屋の方まで伝わったと推測されている。ヨーロッパやアメリカの農耕の拡大のスピードと比べて、驚異的に速い。縄文系の人々は金属や稲作農耕を見て、他の狩猟採集民ではあり得ないほど、すぐに学んだと考えるのが最も簡単な説明だろう。
後世、ポルトガル人が鉄砲を持ち込んだとき、わずか三〇年で世界一の生産量をもつようになったり、幕末にアメリカ人が蒸気船やアームストロング砲の威力を見せたとき、それを素早く学んで、一世紀もかからずに史上最大の戦艦大和級を造るに至ったりした歴史を思い起こしてほしい。ある技術の有効性を見抜き、学んで、改良するスピードは日本人が世界の主要民族の中で最高レベルのようだ。しかし、渡来人は、遺伝的に北部中国人や韓国朝鮮人に近い。中国や朝鮮は欧米の近代文明の有効性に気づくのも遅れ、学ぶのも遅かったのと対照的といえる。>>
新幹線を1964年(?忘れた)東京オリンピックの時に自力で完成させた技術力、44年も前に!スゴイ能力。韓国は未だ、台湾は導入、中国、、、。時速360kmでもし事故が、全員死亡、恐ろしき事、安全対策は。日本では 幸いにも今日まで 大事故は発生していない が。高速道路を人が歩き、横断もする国、高速鉄路は安全かな。アメリカのロケットでも2回かな搭乗員全員が死亡して、ソ連のロケット死亡事故は知らないな。飛行機事故の確率は低い。