桂林から免許不要の30ccオートバイで裏街道(砂利道)を来られた 丸 勲さん昭和16年生まれ、御元気で何よりです。喜多郎は棒状チョコで口の周りが、微笑ましい。
SANYOがパナソニックと合併で マークが消えると。我が家のレンジの"SANYO"マーク。
馬が手綱で乗船。牛も豚も乗って来られる波止場風景。
新聞記事から。中国英字紙、チャイナ・デーリーは、中国の毎年28万人以上に上る自殺者のうち、58%が農薬の服毒による自殺だと伝えた。
銭偉長氏死去97才、中国ロケット工学の権威。<<57年に右派分子と批判され、文化大革命時代の68~71年に北京の製鉄所に下放された。中国共産党は79年、批判は誤りと決定、名誉を回復した。>>
MSN産経、秋葉原17人殺傷 被告語る3日目。--産経が連日 かなり詳しく紹介しています。
お元気でなによりですね。
びっくり致しました。桂林の丸勲さんが、ミニバイクで興坪までぶっ飛ばしてこられたとは。中国の道路事情悪い中、(砂利路)あつたり、ひび割れ道路ありでとてもじゃないですが、私は怖くて走れません。暑い日が続いておりますが、私は帰国中です。桂林の湿度にやられた左足の神経病を治療しつつ、減量作戦敢行中、それにしても、日本も暑いです。35度以上の天気で「東京砂漠」埃、砂嵐ないですが、夜になっても気温下がらず蒸し風呂です。林さん、お住まいの漓江の岸辺はうらやましいかぎり。波止場から向こう岸に渡り、水浴びすれば涼が取れそうですね。
いろんな方がお見えで、毎日が楽しいのでは有りませんか?。学生、社会人、学者、報道陣、芸術家、リタイヤ老爺、放浪人・・・・・人は、肩書きに縛られないで活きられるのですね。林さんの人生をつぶさに見て考えさせられました。今まで会社の看板背負ってアジアの商戦を戦って気ましたが、フリーな立場で人を見、判断いたしましたら誰でもたいしたことはしてないのだなーと、我ながら気づきました。どっかり大地に足を降ろし、踏ん張り続けることこそが人が人たる所以だなーと感じおります。学問の道は遥か遠くまで続いていて、孔子、孟子さまのように達観できそうにありません。わずかな蓄えと年金生活の中で支那の哲学を上り詰めていくのも難儀に思えます。が、しかし、自分が定めた道を一歩一歩前に歩いて行くことこそが
私に課せられた運命と思い、日本で支那で生を貪りましょう。
林さん、の毎日の日課の友好亭掃除、並の人間にはできません。言うは安し、行なうは難し。
孟子曰く;以善服人者、未有能服人者也。以善養人、然 後能服天下。
(善を以って人を服する者は、未だ能く人を服 する者あらざるなり。善を以って人を養い、
然る後能く天下を服す。)
言葉や議論で「かくかくのものは善だから行え」といったところで、それが人を心服させることはできない。実際に善行を積み、善政を行い、十分に人を教養してこそ、初めて人は心服するものである。・・・・・・・・・。
老いても尚、己の道を貫きとおす、生き方をお互いこころがけていきましょう。増す増す、料理の世界に魅了させられてきました。自ら耕し、育て、収穫し味付けするでくのぼう、そう、悪くありません。桂林には年末か年明けにいきます。そのときは又厄介になります。
お体お大事に、奥方にもよろしくおつたえくださいませ。
又の御越しを御待ちして。
”我が人生満足であった”と云って、、、、
人生、イロイロ。
貴兄の関節、体重、充分な対応を、裏山に登れる御身体で。
御元気での再会を お待ち致して。
林。