「小骨」をどうする?かみ砕く? 「小骨」と区分が出来ず、どうしたもんか? ウナギも小骨が、安物買い!!かもな。
東京新聞、22日。江東5区「水害で2週間以上浸水」 250万人 域外避難計画
海抜ゼロメートル地帯が広がる東京都東部で大規模水害時の対応を検討してきた「江東五区広域避難推進協議会」は二十二日、浸水が想定される区域図と避難計画を示した。水が二週間以上も引かない地域が発生するとの想定を初めて公表。高層階に逃れてもライフラインの断絶で生活は困難になるため、人口の九割以上に当たる二百五十万人を隣県などに広域避難させる方針を打ち出した。だが、具体的な避難先は示されていない。 (加藤健太)
浸水想定区域図は、長時間の豪雨で荒川と江戸川が同時に氾濫し、巨大台風による高潮も起きるという最悪の事態を想定している。その結果、墨田、江東、足立、葛飾、江戸川の五区の九割以上が浸水。海抜ゼロメートル地帯で海面や河川の水面より低いため水が抜けにくく、二週間以上浸水する人口は百万人とした。協議会は、広域避難勧告を発令する基準を独自に設けた。台風予報や雨量予測などを基に、川の氾濫の三日前から五区で検討を始め、二日前から順次、浸水区域外への広域避難を呼び掛ける。
計画では、建物の上階にとどまる「垂直避難」は勧めていない。浸水が長く続けば、電気、ガス、水道などの供給や食料が途絶える恐れがあるからだ。このため、移動が難しい高齢者らを除き、自宅に居続けず広域避難するよう求めている。
しかし、現時点で、この事態を想定した公的な広域避難場所は確保できておらず、計画では「各自で確保した親戚や知人宅などに避難を」との呼び掛けにとどまっている。
協議会の座長を務める江戸川区の多田正見区長は、同日開いた記者会見で「避難先となる地域とはもちろん、道路や交通、警備などの各機関とも調整しなければならない」と述べた。五区は二〇一五年十月、大規模水害での犠牲者ゼロを掲げ、避難対応の検討を始めた。東京大学大学院の片田敏孝特任教授が協議会のアドバイザーを務めている。
(東京新聞)
20日に、アレー綺麗になっている!!雑草刈りは母親、雑草取りはおばあちゃん?
刈った雑草を、、、、除草シート、風に舞わず、シッカリ固定の方法を。空きペットボトルに水で、除草シートの重しにと、全部で400本くらいかな。以前に重しに「土」を使い、短期的には成功したが、今は「雑草を育てる土」に。ペットボトルを集めて重しに。除草シートの活用に。
又、悪い虫が、全文を読み上げている。困る。昨日も。
1年前の数値との比較に。*腹回り、18日は83cm。毎日腹回りを気にしてチェックしています。27日も83cm。以前に比べて 小ぶりになった腹回り。
*中性脂肪の値、最初の2016年は247.2017年ー365に増えてビックリ.今年は 224に少し下がった。 *LDL悪玉コレステロールは 少しだけ 減った。 逆に 肝機能の値がUPして、急性肝炎、慢性肝炎など 新たな心配の種が。 血圧、心電図、眼底検査など 問題は無いと。
昨年から、果物摂取を控えて(砂糖、果糖の削除へ)(砂糖は持ってはいるが一切使用せず 約1年半)。主食の お米、パン、蕎麦、控えて、腹いっぱい食べず。
食べる順番も、野菜を1番、海藻、肉 たんぱく、最後に 主食。消化のサプリを飲み始めたが。
個人用の「自己血糖測定器」、1滴の血液で自分の血糖値を知れる。と。本「糖質制限の真実」P178.でも 悪玉コレステロールや、中性脂肪の値は??
参った、このパソコンに 悪い虫が入った。既に4回も 音声で喋り 繰り返した。悪い虫だよな。
蒲焼の「たれ」が、砂糖などタップリ入っている、これは食用禁止でさ。小骨がワンサカ、、、、
田んぼにも 結構 この鳥?が、出会う。灰色の同じ型の鳥とも、ツガイの事も。
体力の限界に、、、暑い、熱い。 食事制限に、炭水化物や果物の糖分を「中性脂肪」「血糖値」「悪玉コレステロール」「肝機能のALT」などの数値改善を願って。 喜多郎の大学入学までは頑張らないと。高校に行けない??入試に落ちる??
ある本に、「三杯酢は砂糖が入っていてダメ」と。黒酢は良い、で毎食海藻の黒酢を食べているが、何の気なしに。
糖尿病、、、、甘いのは美味しい、でも身体には悪い食べ物。甘い 美味しい飲み物、でも身体には。太る、血糖値が上がる。
二日前に収穫して台所に、其の時は1割位だった黄色、二日でほぼ全域が黄色化に。これ食べれるのかな、おれ知らない。それにしても ニガウリ、食べきれない量。
バイクが、エンスト?22日午後、配達仕事を終えた後に。突然 信号交叉点でエンジン停止、キックするも全くエンジンが始動しない。押して歩くしか、、1km、、、、、車が止まって「どうしたの??」と。彼がキックしてくれて、エンジンが動き始めた、、、、ラッキー。近くの スズキ修理屋に飛び込む。事情を話して、車屋さんだが、、、、オイルは有る、ガソリンも有る。再度 キックしてエンジン始動をチェック。「多分 大丈夫」と、「有難う」。恐る恐る帰宅へ。無事に帰りついたが。明日朝には バイクのお店に持ち込んで、確実なる 絶対 確実なエンジン、バイクであることを。
車の人も修理屋さんも 善意で、有難う。
喜多郎に話して置いた、「善意を」、「他人にホドコシ 施しを」、キット いつかには 自分に返ってくるよ、と。 小銭も、困っている人が居たら 施しを。貸すのでなく、与える。(多額はダメよ)。
切った髪の毛を掃除機で吸い寄せる、10cmx10cmx20cm=2リットル。掃除機が詰まる事2回にも、掃除機のゴミ袋が満杯で。散髪が 前回が何時だったか本人も記憶に無く、、、、長髪、長い髪の毛。床屋に行けとお金を渡してあるのだが 本人行かず。
砂糖の10倍以上の値だろう。もう1年以上「砂糖」を使っていないが。果物の糖=果糖はダメ、砂糖もダメ。炭水化物もダメ。
オイラのアタマは混同する。砂糖は1kgー150円、ラカントとの値段の比は??約60倍?
朝、2時40分頃地震が、初め 地鳴りが、何だろう?その内に 間近に、そして縦揺れが、震度2位かな。 地鳴りを体験が3度目かな。
糖質が問題で、口にしない方法を。炭水化物は食物繊維と「糖質」で、この糖質が大問題です。
血糖値=血液中に溶け込んでいるブドウ糖の濃度。血糖値が高いと血管が傷付き、さまざまな障害を引き起こす、、、、
高血糖は、血液内のブドウ糖を中性脂肪に変える為 肥満の原因に。
食べていい物、肉類、魚介類、油脂類。野菜類(葉物野菜全般。ブロッコリー、大豆、もやし、キノコ類全般、海藻類全般)、アボカド、ナッツ類。
食べてはいけないもの。摂取を避けるべきもの。コメ、小麦、トウモロコシ、蕎麦。レンコン、人参、カボチャ、ニンニク。イモ類(ジャガイモ、さつまいも、、、)お菓子。ドリンク類のほとんど。果物(果糖がいけない)。
「糖質制限」。1昨年に初めて無料健康チェックを受けて、中性脂肪が247だったが 別な用事が多くて 全く気にせず1年を過ごして、昨年に健康チェック2回目を受けて、中性脂肪が365に増えて。これは問題だと、医療関係者からアドヴァイスを「果物を控えめに。禁煙」で、12月1日に禁煙に成功。果糖類の制限に心がけてはいるのですが、ナカナカ、炭水化物例えばパン、御飯の量を減らした。野菜類を沢山食べて、海藻 納豆も毎食、ヨーグルトも。
腹のポッコリがかなり減った、引っ込んだ。 喜多郎が大学に入るまでは 私も元気に生きていないと。
糖質 、炭水化物。果物、芋、豆等をコントロールして、、、 喜多郎が大学に入るまでは 元気に支援し続けないと。親の義務が。
「血糖異常」。食事を「ロカボ」にしないと。低い糖類の摂取に、でないと、血糖値が、肥満に、中性脂肪は、内臓脂肪も、、、、
デジカメがストロボで、画面が。11-2.3-2.3-2.3x-2.偶然???
初めての購入だろう、普段の2倍クラスの金額。「味わいは?」、「判らない」、「ならば、あえて買わない」。普段の倍額の牛乳は、、、、
携帯「4年縛り」 公共性を見つめ直せ 東京新聞 社説。続きに。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018080802000164.html
公取委が行った二千人対象の調査によると、自身の料金体系や契約期間を「正確に把握している」は約19%、「何となく把握」は約62%だった。利用者が複雑なプランをあいまいに理解し契約してしまっている実態が浮かび上がる。
スマホなど携帯電話は暮らしに欠かせない「生活基盤型製品」の代表格だ。災害などで命を守る機器でもある。
今、携帯各社は高齢世代を念頭に「スマホ初心者」に販路を広げる戦略にも出ている。スマホが苦手な高齢者は多い。より利用者に分かりやすくもっと安価な料金体系に変えられないか。市場を独占する大手各社は、自らの企業活動が強い公共性を帯びていることを改めて見つめ直すべきだ。
茨城労働局などに寄せられた二〇一七年度の県内の「個別労働紛争」の相談のうち、暴言や無視など「いじめ・嫌がらせ」に関する内容が千八百十五件(前年度比八十五件増)に上り、過去最多を更新した。
15日のNHK-TV、夜7時30から8じ45「ノモンハン、責任なき戦い」。旧日本陸軍、ビルマのインパール作戦も、、、、今の安倍内閣の1強も、何となく 同様な感じがするのですが。
山口県周防大島町家房に母親と帰省し12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀ちゃん(2)が15日午前6時半ごろ、不明になった場所の近くの山中で無事に見つかった。病院に搬送されたが、けがはなく、健康状態に問題はない。
山口県警によると、捜索のボランティアに来ていた大分県日出町の尾畠春夫さん(78)が、理稀ちゃんらが帰省していた曽祖父宅から北東約560メートルの山中の沢周辺で発見した。名前を呼びながら捜していたところ、「ぼく、ここ」と返事があった。座っていて、はだしだった。あめを渡したら、かみくだくように食べたという。
母から、「茹でて、アクを抜いてから 食べる」と教えられて。
貴重なタンパク質、御御馳走だったよ。タニシが沢山、現在人はもう食べない。
写真が下手で、昼間の水中撮影には??タニシが沢山いるのですが。
何事も体験から学ぶ、アホな72才さ。他にも、完熟し すでに破壊したニガウリを3つも発見した、葉の陰で赤く朽ち落ちていた、もったいない事をした? いいや 食べきれない量でさ、近所におすそ分けまで。
庭で採れた4つめ。2つは近所に進呈。食べきれない量の庭のニガウリ。00は?糖尿病?
「水出し茶」冷蔵庫に長時間でも 下痢の原因にはならないのかな。私今の所 無事に。 ペットボトルで 生茶とかイロイロと売られているが、下痢の原因とは聞いていてない。
コーヒーの味が、味覚が、結局は味わいが判らずに、仕方ないな。
ボクシング会長(元)山根明78才辞任に。スポーツ界での 日本大学理事長、相撲からの田中氏といい、ホンマ困り者たち。
例えば、日本で自衛隊基地を撮影しても罪にならないからといって、中国で軍事基地を撮影して拘束されても、「中国で軍事基地を撮影することが罪になることだとは知らなかった」では済まされず、スパイ罪で罰せられるということを肝に銘じるべきである。
そのためには、中国を観光または仕事で訪れる日本人は、どのような行為がスパイ容疑に該当するか、関連する法律を知っておかなければならない。本稿ではその点に焦点をあて中国のスパイ対策に関する法律の要点を紹介する。
関連する法律には、刑法、国家秘密保護法、スパイ防止法および軍事施設保護法がある。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/中国で逮捕される日本の"スパイ"が急増、その理由と対策/ar-BBLD7CU?ocid=spartandhp#page=2
USAから衛星中継で、ケネディ暗殺のニュースを知った。1963年 私は高校2年生かな、もう55年前の事か。覚えています。
翌年の1964年10月、東京オリンピックもTVで見た。 新幹線開通は駅に入場券を買って見に行きました。
日大の事。、、、学校法人の最高責任者の田中理事長は職責を果たしておらず、内田前監督の独裁になり、<ガバナンスが欠如><独裁体制を放置>と指摘。その責任も認めた。さらに危機管理の責任者であるのに、適切な事後対応ができておらず、不手際が連続しそのために日大のブランドイメージが大きく損なわれた、とも批判した。、、、田中理事長が君臨すれば、また今回と同様の問題が起こります。その犠牲者は学生なんですよ。同級生が日大だからと就活で本当に大変な目にあっている。それを田中理事長はわかっているのか」
地面を這う電線、接続?ソケット??俺、存じ上げない、、、、翌日には、電線は すっかり消えて、地中にか。水は出ています。
抜けるのを初めて知る。ポンプ修理業者が、修理完成は翌日とか、、、
栗の木の下は雑草が放置され、イガも散乱していた。確か、昨年もあの信号の下が イガが散乱していて バイクの走行に危険を感じて 一部を清掃したな、、、
大島理森衆院議長は31日、国会内で記者会見し、相次ぐ政権不祥事が問題となった通常国会を振り返り、安倍政権に反省と改善を促す異例の所感を公表した。森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんや自衛隊日報隠蔽などを挙げ「民主主義の根幹を揺るがす問題だ。立法府の判断を誤らせる恐れがある」と指摘。菅義偉官房長官に所感を渡し、再発防止のための制度構築を求めたと明らかにした。
厚生労働省の労働時間調査での不適切データ問題に言及し、加計学園問題や前財務次官のセクハラ問題を念頭に「個々の関係者の一過性の問題として済ませずに、深刻に受け止めていただきたい」と強調した。