写真は無い。
ラジオ放送で、26年前5月7日(?、8日忘れた)。平成7年1996年、
テレサテンが タイ国チェンマイで、気管支喘息で亡くなったと。42才。
当時、私は 中国南部 雲南省昆明、民俗学院で中国語の語学留学生を、4月から。その前には タイ国北部 チェンマイの山の中で 「村おこし」をしていたので、
このニュースを耳にして ビックリ。
テレサテンさんの日本語は上手、台湾生まれ。父親は元国民党 軍人 高級将校で、「天安門・・」頃には「スパイ扱いも」受けて。平成元年1989年6月4日に「天安門事件」。
26年前、私は49才、タイ国北部から、、、、父の死がその数年前に、母の死が、確かその後に 共に「親の死に目に会わず」に。「親不孝者」に、諺に「親の死に目に、、、人生 ロクな事ない」。
確か 26年前には 「阪神淡路大地震」が、昆明のホテルで 中国人知人(大学教授)からの報告で知る。留学資金はオヤジの遺産金から。
異国での報道受けは、何事も「小さく、耳になる」。確か昆明行は 何かの学会が有っての、思い出せない。その大学教授との関係が、、、、ボケたな。
雲南省で 「村おこし活動」をしなかった理由は、もしも何かの事件が起きた時、速やかに国外脱出が可能か?雲南省では カナリの困難が、で 広西の桂林 「陽朔」が外国人に有名と、近くのシンピン「興坪」は風光明媚で、山頂への山道を造り そして山頂に「友好亭」建設へ。麓に「和平亭」。地元地方政府 お役人から イロイロな好条件が、で「老塞山旅館」建設へと、これ等の資金は全部 母親の遺産金で賄った。
息子 喜多郎の学資は、長兄の、、、、、、有難う。感謝感激、金銭的な貧乏人の私。済みません。 近頃 睡眠時間が、熟睡が ネ。老人性皮膚潰瘍?治らないナ。脚活、足首に2kgづつか、1万歩が嬉しい日々。